読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロテインの著作権について質問があります。

プロテイン著作権について質問があります。 日本でプロテインジュースを作り、販売したいと思っています。 その際の材料として、海外のプロテインを入れようと考えておりますが、通販で購 入した海外のプロテインを許可なく使用しても問題ないか気になっております。 作ったジュースはプラスティックの容器に入れて、販売予定です。 販売する際はどのような成分が入っているかも記載する予定です。 「このメーカーのプロテインが入っている」ということではなく、細かい成分がそれぞれ何グラム入っていると記載したいです。 プロテインは以下のサイトから購入予定です。 複数の海外メーカー品を取り扱っているサイトです。 http://jp.m.iherb.com よろしくお願いいたします。

飲食店で出るオレンジジュースとかって、ほとんどが買ってきたやつじゃない? 例えば、明治とか森永とかのロゴマークとかを看板に勝手に入れたりしなければ大丈夫です。 それよりも、先の回答にあるように保健所へのジュースだけなら喫茶店営業、食べ物も出す予定なら飲食店営業の申請は確実に。 無許可営業は万が一食品事故が起こった時に、とんでもないことになります。

母が何度も何度も"約束"を破ります。 私にしたら「また…?もう何回目?」 母とは小3の時から別居(最近離婚)していて、距離はそこそこです。(新幹線往復1万) 現在私は高校生で、母は30代後半です。 母「靴?買ってあげるから見て来なよ」「そういえば服欲しいって言ってたね。次ママの所に来たら買ってあげる」「今年(中2の時)はハロウィンにディズニー行こうか」「次はクリスマスに行こっか(今年)」 と話すのですが、 母の元に欲しい靴を持っていっても無視して「やっぱ買いたくないんだ」と思い諦め(買ってもらえず)、 欲しい服が店舗に無かったので通販で買うことに→LINEで服の事を送ったら既読無視でその話については返事が来ず→「買いたくないんだ」と思いそれ以上言わず諦め(買ってもらえず)、 ハロウィンにイ

ンする約束した時は「お金ないから」→私が「え?前から約束してたじゃん(貯金とかしてなかったの?)」→「うるさいな、来年行けるじゃん。大体アンタ人に言ってばっかりで約束守ってるの?ねえ」→いつものように嫌な事を言われそうだったので諦めて行かせてもらえず、 今年のクリスマス…母は友だちとハロウィンにインしてその時お金を使い過ぎてしまったから「お金がない」と、取り止めになりました。 バイトをしてお金を稼いでいたのですが、今年のクリスマスは 宿泊費・交通費・パスポート代・食費 を出してくれる前提の約束だったので「お前に使う分もない」と言われれば…楽しみに頑張っていたのですが無くなりました。 どうしたらいいでしょうか? 一度母にガツンと言おうかと悩みましたが、喧嘩になると言う

よりは私が一方的に罵られるだけなのは分かっているので面倒です。 いつもLINEで私に好きと言っていますが、母のブログを読んで「娘を大事にしてる(?)自分が好き」なだけなんだと思いました。

そうゆう人だから離婚してもあばたを引き取らなかったんでしょう*1 約束は守らないのだと思って接する方がいいです。期待すると落ち込むだけなので…… 残念です。 でも、親は親です。 生んでくれたことは感謝して、自分の人生をお母さんと別物だと思い楽しみましょう。

*1:T_T